20080218

世界の車窓から 北海道と四国 領収書


ポルトガルの国土は狭い。地球の歩き方の表現を借りるなら、「北海道と四国を足したくらい」の面積しかない。更に言えば、首都リスボンは「山手線の内側」に納まってしまうくらいのスケールだ。ただし地図の直線距離を見て安心してはいけない。都市を結ぶ道路がきちんと整備されて直線になっているとは限らないし、市内は市内で大抵高低差のかなり大きな土地を選んで築かれているため往々にして急勾配の坂道が多い(無論石畳)。

小さな国には小さいながらの小さい村が大地に散らばった宝石のように沢山ある訳で、ポルトガルに住むからには旅行で見落としがちな、そういった村や町に行かない手はない。という訳で、僕は毎週末を使ってあちこち旅して回っている。文字通り北へ南へ東へ西へ。そして領収書をかき集めてポルトガル語しか通じない秘書さんに渡すのだ。


ここ一ヶ月でいった町
・Sintra(Costa de Lisboa)
・Evora(Alentejo)
・Elvas(Alentejo)
・Porto(Norte de Portugal)
・Vila Nova de Foz Coa(Norte de Portugal)
・Coimbra(Centro de Portugal)
・Vilamoura(Algarve)

No comments: