20080529

ジャカランタ 紫色 月桂冠


未だに夏が来る気配すら感じないまま五月もしばらく経ってしまった。リスボンでは目に付き刺さりそうなほど鮮やかな紫色をしたジャカランタの花木が街中で次々に満開を迎えている。ブラジル原産、ノウゼンカツラ科の背の高いこの植物は、ポルトガルの初夏の風物詩になっている。

僕は毎日このジャカランタの並木の下ををくぐって事務所に通っている。
足元には、地球の引力に負けてしまった紫色の大きな花びらが無数に敷き詰められて白い石畳を彩っている。風が吹くと、手を伸ばすだけで掴めてしまえるほどたくさんの紫色の花がくるくると回転しながら舞い降りてくる。そこだけ映画かコマーシャルの一場面みたいな空気が漂う。音楽は安藤裕子の「のうぜんかつら」なんかいいかもしれない。月桂冠のCMよりは、全体的にカラッとしているのだけれど。

No comments: