20080531

自称中級者 ぶらり途中下車 年配古文教師


日本から珍客が来るということで、それに合わせて僕は少しばかりの休暇をもらった。
観光案内というものを経験したことがある人ならわかると思うけれど、これがなかなか難しい。ましてや住み始めて半年も経っていないイベリア半島の端の国だ。相当慣れていないと上手なスケジュールを組むことなんてできないだろう。何をするにしても、自称中級者というやつが一番ケガをしやすいのだから。
それならと、僕は開き直っていっそ自分も観光客として一緒に楽しんでしまうことにした。実は前からずっと気になって目をつけていたものの、ずっと試せずにいたものがあったのだ。それがリスボンのはとバスツアー「Carris Tur(カヒシュ・トゥール)」だ。
「Discover Lisbon」のキャッチコピーが刻まれた黄色い二階建てオープンバスのツアーは、まずモダンとヒストリカルの2コースからどちらかを選んでチケットを購入する所から始まる。僕達はべレン地区までルートが延びているヒストリカルコースを選んだ。バスはコメルシオ広場から出発して最終的にまた同じ場所に戻ってくる。
乗車券は24時間何度でも使えるので、べレンでパステイシュ・デ・ナタ(1)の甘いカスタードの匂いとシナモンの香ばしい香りにつられてぶらりと途中下車をしてしまっても、後から来たバスにまた乗り込んでツアーを再開できる。座席にイヤホンを差し込むと、場所に合わせて録音されたアナウンスが聞こえてくる。8ヶ国語対応で、高校の年配古文教師みたいな話し方をする日本語のチャンネルもある。

普段歩いている場所を少し違う視点で辿ると、気づかなかった色々なことが見えてくる。僕の脳の中のバーチャルリスボン・マップが、どんどん更新されていくのがわかる。個人的にはかなり楽しめた。時間的にも効率的だし、内容も偏っていないので初めての人にざっとリスボンを紹介するのには最良の方法なんじゃないかと思う。おすすめ。

(1)Pastéis de Nata: ポルトガルで最もポピュラーな菓子のひとつ。手のひら程の大きさの丸いパイ生地の器にカスタード・クリームをたっぷり流し込んで表面を少し焦げ目がつくまで焼く。エッグ・タルトとも呼ばれている。一口食べると、さくさくとしたパイ生地の食感としっかりと卵の味がするカスタードの甘さが広がる。有名なのが、べレンにあるPastéis de Belémという店。ポルトガルで一番おいしいパステイシュ・デ・ナタが食べられるといわれている。

No comments: