20080602

カウント・ダウン 田んぼ 乱暴


事務所の最新作の一つ「Escola Superior de Musica de Lisboa(リスボン高等音楽学校)」はホームページ上で秒単位のカウント・ダウンをするくらい竣工日が迫ってきている(後2週間)。少し前から僕はこのコンセルヴァトワールの避難経路図を描いている。
いくつか不明な点があるのでプロジェクト担当者のスザンナに相談していると、「見に行った方が早いわね」という話になり、急遽現場へ行くことに。折角だからと他のスタッフも数人誘って、仕事なのだけれどもはや見学会。
見上げた外観は思ったよりもかなり巨大だ。音楽学校というだけあって、控え室や練習室、ホールやホワイエ、天井の高さもさまざまなボリュームが沢山入っている。下手すれば全体としての印象がぼんやりと散漫になりそうなところを、スケール・アウトした巨大な中庭の強いイメージが全体にまとまりを与えている。
中庭を囲むコンクリートの壁は、思わず目を細めてしまいそうな程鮮やかな黄色に塗られていて、青い空とスウェーデン・カラーのコントラストを作っている。黄色い壁は太陽の光を反射してガラス越しに中の白い壁をを淡く染めている。さらに中庭から伸びている階段を登っていくと、黄色と青い空との間に一面草で覆われた田舎の田んぼみたいな緑色の平面が現れる。
時々仕事もしながら小走りで一通り見て周って、僕は一つ一つの空間それぞれにどこか思い切りの良さを感じていた。少なくとも、中途半端で作り手の迷いを感じる場所はない。
それにしてもこの中庭の空間は少し乱暴に感じるくらい攻撃的に黄色い。味付けの濃い料理を食べているみたいだ。わかりやすくて後を引いてクセになるけれど、深さとか繊細さとかに欠けると言おうか。もしくは大味すぎて素材の旨みが隠れてしまっていると言おうか。
まあ好き嫌いの話だけれど、僕はそんな味付けの濃い料理が決して嫌いじゃない。

No comments: